一学期のようす

金管バンドのミニコンサート  7/13



 業前の時間に体育館で金管バンドによるミニコンサートが開かれました。4年生から6年生までのメンバーで、4月から放課後などに練習を行い、上手に演奏出来るようになりました。大泉まつりの金管パレードでの活躍も楽しみです。

善行少年表彰
 7月3日に、文化むら大ホールで善行少年の表彰が行われました。2人とも名前を呼ばれると元気に返事をして、おまわりさんにほめられました。

児童集会  7/17





  
夏休みの過ごし方についての劇を児童会の子ども達が披露しました。今年度の合い言葉は「す、い、か、わ、り」です。休み時間に練習を重ね、大きな声で低学年の児童にも分かりやすく紹介しました。


クラブ活動も始まりました

 





バドミントンクラブ


 

 

  



室内球技クラブ
 
平成30年6月13日(水)
今年度、2回目のクラブの時間


歯科講話

 

6月4日〜10日の『歯と口の健康週間』にあわせて、
6月5日(火)に学校歯科医の武安先生による歯科講話がありました。

今年のテーマは「噛むことの大切さと唾液の働き」でした。

 

よく噛むことと唾液にはたくさんのよい働きがあることを教えていただきました。

食事をするときにはよく噛んで食べることや、唾液が出るように鼻呼吸をすること
また、こまめな水分補給をすることなどを心がけていきたいですね。




第75回 全国小学生歯みがき大会







6月1日(金)に5年生の児童が第75回全国小学生歯みがき大会に参加しました。
自分の歯ぐきの様子を観察したり、正しい歯みがきのやり方を練習したりしました。
歯と口の健康を保つために毎日しっかり歯を磨くようにしましょう!!



退任式
 
 退任される先生方と一緒に歌う最後の校歌です。


   
お手紙と花束のプレゼントです。



  
お別れのごあいあさつをいただきました。



笑顔でお見送りです。

4月13日(金)平成30年度頭の異動で、本校を去られた先生方の退任式が行われました。2年生〜6年生までの児童が、お別れを惜しみました。




30年度が始まりました。

新任式
 

  

  

  

始業式


 


 

 4月9日、302名の子どもたちと37名の教職員で東小学校の30年度がスタートしました。新1年生は43名、新しい職員は10名です。今年度も、学校生活の様子を随時ホームページでお伝えしていきます。