6年生



修学旅行に行ってきましたその2

 
 
高徳寺で記念撮影

 
 

 

 

 

続いて、長谷寺


電車で、北鎌倉へ向かいます
   

 

 

建長寺。半僧房は遠かった。

 

峰本で、ランチ

 
  
 


鶴岡八幡宮へも行きました 
 



6月11日の授業の様子
    社会の時間
 

 

 

 
 社会の時間は、北中学校から岸和田先生が来校して授業を実施しています。専門性を生かしての授業に、6年生も集中して取り組みます。


6月11日の授業の様子
 体育の時間
     
 

 

  

 


 
 

 
 体育は尾内先生が担当します。スポーツテストの測定と平行して、種目練習です。
グループ毎にローテーションをして、挑戦です。教え合う姿、すごい記録をほめる声。いいですね。


6月8日は調理実習
 家庭科の時間
   
1組
 
  

  

  

 

 

 

  

2組
   

 

 








 家庭科は滝口先生です。朝食を想定して、短時間で手際よく作ることを目指します。
 普段料理をすることが少ないのか、苦労しながらも何とか完成させました。試食させてもらうと、しっかりと火も通っており、味付けもばっちりでした。
 毎日、毎日、みんなのために料理を作ってくれている家族に感謝しましょうね。


6月5日はプール開き
 
   

 

 
  

  
 毎年4~6年生がプール清掃を頑張ります。そして、仕上げを頑張った6年生がプール開きに参加します。体育委員が進行し、校長先生、尾内先生からは挨拶と事故なく安全に活動できるように諸注意がありました。そして、校長先生と体育委員長が安全祈願の儀式を行い、いよいよプールに入ります。シャワーの水は少し冷たかったようでしたが、プールの中に入ったら楽しいそうな歓声が沸き起こりました。短時間ではありましたが、気持ちよさそうな6年生。小学校最後の夏に、プールで楽しい思い出を作ってくれることでしょう。さらに、郡大会を勝ち抜いて県大会へと進む児童が出てくれることを期待しています。Try!


修学旅行に行ってきましたその1

 

 

 

まずは、国会見学からスタートです。
お昼もおいしくいただきました。


 


パナソニックセンターで説明を聞きます。


   

1階のテーマはオリンピック・パラリンピック。


 

 

2階はクエストフロア。楽しみながら不思議を感じよう。


 

 
  
 
 

3階はディスカバリーフロア。見て、触れて、理数の不思議を旅しよう。


 



ヴェルニー公園へ散策。雨が残念でした。


 

  

ホテルでの食事も美味しくいただきました。 
 


英語の授業

 

  

  

 

 

 

 今年度から、小中学校の連携を進める目的で、北中学校から3人の先生が来校し、授業を行っています。6年生は英語と社会でお世話になります。英語の授業は現在週2時間。畠山先生、クリス先生に八木先生を加えた3人体制で授業を進めています。中学校に入学したときにスムーズに学習できるようになってくれることを期待しています。


新学期始まりました
 



 

 
 4月9日月曜日。東小学校の新年度がスタートしました。新しいクラス、新しい担任との出会いです。今年一年、頑張っていきましょう。この日の6年生、入学式準備もあっという間に終えてくれました。頼もしい限りです。



新学期の準備です
 

    

   


 4月6日金曜日。東小学校の顔となる6年生が、新学期の準備のために登校しました。
入学式の準備から各教室からの机と椅子の移動。新しいクラスの子を迎えられるように清掃まで頑張りました。分担場所が終われば、他の所に移動してまた頑張る6年生。頼もしい限りです。