4年生
浄配水場に行ってきました!


6月12日(火)今度は、浄配水場を見学してきました!
3つのグループに分かれ、浄配水場について分かりやすく
説明していただきました。

 

金魚が見つけられたかな?          ここが薬品のタンクだ!

 

冷たい!井戸からくみ上げた水を触ってみました!
水をきれいにするために汚れた土がここに来ているんだ!

 

だんだん水がきれいになっている!

  

高架水槽のや仕組みを丁寧に説明してくださいました。

 

中央操作室では、プロジェクターを使って分かりやすく教えてくださいました!
汚れた水をきれいにする実験も見せてくださいました。




最後に質問タイム。
大事なことを聞き逃さず、しっかりメモを取りました!

エコムーブ号がやってきた!(環境学習)


6月1日(金)の5,6校時に「けやき(総合の時間)」で環境学習を行いました。
「ごみの減らし方とリサイクル」「家庭から出る水の汚れを調べよう」
という2つのテーマについて学びました。



  

これは、リサイクル出来るかも・・・・ 減らせるごみがないか探してみました。




これは、ペットボトルを溶かし、糸を作ることに挑戦しました!
すごく長い糸が出来ました!

  
  
家庭の水の汚れを調べました。
皿に残っている醤油や牛乳をそのままバケツに入れた水と
布巾で拭き取ってからバケツに入れた水の汚れの違いをみんなで確認。




その結果を記入。予想通り、汚れをきれいに拭き取ってから洗う方が、
水は汚れずに環境によいことが分かりました!

清掃センターに行ってきました!


5月30日(水)天候が心配されましたが、無事に見学することが出来ました。
はじめに清掃センターのかんたんな説明がありました!
ビデオも見せていただきました。

 

清掃センターの館内を案内していただきました!
ごみピットやごみクレーンなど見ることができました。

 

計量器の場所に乗りました。みんなの体重の合計が表示されました。
資源ごみや危険物など場所が決められ、置かれていました。



最後に案内してくださった佐藤さんに質問タイム。
みんな積極的に質問したり、メモを取ったりしていました。





富岡自然史博物館・富岡製糸場にいってきました!


5月16日(水)に4年生は、富岡に修学旅行に出かけました。
天候にも恵まれ、少し暑すぎるくらいでしたが、楽しく1日過ごすことが出来ました!

自然史博物館で・・・


恐竜と一緒に記念撮影!迫力満点です!! 床下に化石が見える
所で、はい、ポーズ!                                
                                                                                   



ホッキョクグマ(よく見えないけど・・)と一緒に♡ なるほど、そういうことか!わかったぞ!                                                                                                                                




みんなで仲良く、ランチタイム!!みんな笑顔でおいしくいただきました!
とってもおいしかったです!!


富岡製糸場で・・・





ガイドさんに、とっても分かりやすく、
世界遺産に登録された富岡製糸場について教えていただきました!
ちょっと暑かったけれど、見学できてよかったです!
ガイドさんありがとうございました!