3年生

リコーダー講習会
  
  講師の先生が、リコーダーの種類や歴史、ふき方についてお話しをしてくださいました。
  

  とても心地よい音色を聴かせていただきました。

  

  次は、みんなの番です。しっかりと穴を押さえて、息は、強すぎず、弱すぎず…。
まだ、ちょっぴり難しかったかな。練習をして、きれいな音が出せるようになりましょうね!


交通安全教室
〜自転車の安全で正しい乗り方をしろう〜

交通指導員さんから、道路標識や自転車に乗るときに気をつけることを教わりました。
 合い言葉は  「右見て、左見て、右見て、後ろも見て!」

 

信号のある交差点で右折をするときは、一度自転車から降りて方向転換。
2回目の走行では、1回目よりもスムーズにできるようになりました。

 

止まっている車の横を通るときは、必ず後方を確認。
車道に出すぎないように気をつけて走行することができました。

  

地域の交通指導員さんや東小PTAの皆さん、保護者の皆さんのおかげで
安全に正しい自転車の乗り方を学習することができました。
講習が修了したので、今後は校区での自転車走行ができるようになります。
今日学んだことを心にとめて、正しく安全に自転車に乗りましょう!


修学旅行に行きました
〜ぐんま昆虫の森〜
 

 

 

 

 天気にも恵まれ、元気に1日過ごすことが出来ました。午前中は、外でたくさんの昆虫を探したり、観察したりしました。おいしいお弁当を食べた後は、映画をみたりチョウの工作をしたりしました。学校でも理科の学習をしており、みんな関心をもって取り組むことができました。


理科の授業がはじまりました!
〜モンシロチョウを育てよう〜


キャベツの葉の裏側に黄色いモンシロチョウのたまごを見つけました。
週が明け、たまごの観察をしようとしたところ…すでに幼虫の姿が!!



キャベツの葉をもりもり食べて、どんどん大きくなっているモンシロチョウの幼虫。
チョウの育て方も学習し、これから毎日お世話をしていきます。