町たんけん「いずみの杜」に行きました!
〜生活科〜
  
 
5月30日、学校の南方面に町たんけんにでかけました。
お店やたてものの様子、交通安全に関係するもの、自然や生き物の様子を調べました。いずみの杜のタワーにのぼって町の様子も見学しました。

サツマイモの苗を植えました!
〜生活科〜


6月8日、理科室前の畑にサツマイモの苗を植えました。
「土がついていなくて茎だけの苗」、「葉っぱを出して寝かせて植える」というのが
子ども達にとって驚きだったようです。
秋においしいおいもができることを楽しみに植えていました。
水やりの仕事が増えましたが、休み時間に交代で頑張っています。


防犯出前講座
〜6月8日(金)〜

はじめに「いかのおすし」の紙芝居を見ました。



           「不審者はどの人?]の質問に
「マスクの人!サングラスの人!」と自信満々に答える子ども達。
正解は、「分かりません。どんなに優しそうに見えても、知らない人はみんな不審者と思ってください。」



「誘いにのらない。大声を出してすぐ逃げる。」     「おとなに知らせよう!」





町たんけんに行きました!
〜生活科〜
10月11日、PTA役員さんと2年生の保護者ボランティアさんにご協力いただいて、東小の周りのお店や施設の探検に行ってきました。小雨の中、傘を差しながら歩くのは少し大変でしたが、学校で一生懸命練習した挨拶や質問をして、たくさん見たり聞いたりして勉強してきました。今は、探検新聞にまとめて発表会をする準備をしています。ご協力いただきました地域のお店や施設の方には、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。


マクドナルド、マツモトキヨシ、ホンダカーズ、大泉警察署、西邑楽高校、セブンイレブン、NAO、エンゼル保育園の皆様、お世話になりました。


親子ふれあい活動
〜10月16日(火)〜

2年生の親子ふれあい活動は、親子でダンスと「こぼすなころがせ」の遊競技でした。
開会式は1組担当、閉会式は2組担当で進行しました。親子のダンスでは、お家の人がとても上手でした。子ども達もとても張り切ってお家の人に教えていました。

  

電車体験・図書館見学
〜11月16日(金)〜
生活科の学習で、東小泉駅から西小泉駅まで電車に乗りました。電車のマナー「降りる人が先、素早く安全に乗り降りする」「電車の中は、静かにする」を子ども達はしっかり守りました。初めて電車に乗った子もいて、たった4分間の電車の旅でしたが、とても楽しかったようです。
 西小泉駅からは、川で遊ぶカモを見つけて喜んだりしながら城之内公園まで歩きました。
 城之内公園では、昔の史跡を見学した後、とてもよいお天気の中、公園でたくさん遊び、おいしいお弁当を食べました。
 その後、大泉町図書館へ行き、普段は見られない書庫の中や、とても大きな絵本を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。たくさん歩きましたが、天候にも恵まれ、とても楽しい1日になったようです。